2016年01月18日

一個目

久しぶりにタイヤチェーンを使おうとしたら、箱の中で綿飴のようになっていたそれが、全くメンテナンスしていなかったのに、まったく錆びていなかったのに驚いた。
戸をを開けると外は別な惑星に来たかのような寒さ。
早く春、来ないかなぁ・・・・

去年の秋から更新してませんでしたが・・・・生きておりました。
相変わらずの日々で、順調に堕ちてます(笑)
毎日アフター5は寝るまでマウス握ってるせいか、右肩の肩こりがひどいです・・が、それくらいです。


去年の年末は、色々な事がありました。


十月は、海上自衛隊観艦式の、体験航海のチケットを友達に貰って、軍艦に乗ってきました。

PA120141.JPG

抽選の倍率が60倍のプラチナチケットを、ありがたラッキーな事に友達の両親から頂き、今回乗艦できたのは「訓練支援艦 くろべ」です。


・・・・・・・・
くろべの全体が映ってるのが、ありません。知りたい方は、ググってください。



PA120016.JPG
「出航前」
画面左が「くろべ」、右が「潜水艦救難艦 ちはや」

くろべは、海上自衛隊の、護衛艦による洋上での対空戦闘訓練で、敵に見立てたミサイルを発射、誘導して、訓練全体の評価をする・・学校の先生みたいな船のようです。

これがその敵役の、「高速標的機 チャカU」

PA120033.JPG

これが、くろべから発射され、護衛艦を狙う敵となります。
因みに、撃墜されなかったときは海に落ちて、後で回収して再利用するそうです。


チャカUがどうやって飛ぶのか良く解らなかったので、しげしげと眺めていると(多分、トマホークみたいにロケットモーターで飛び出した後、ジェットエンジンで巡航しているんじゃないか・・・と思う)、自衛官による驚くほどキビキビした動きで出港準備が始まって、出航。十時間近い長旅が始まりました。



PA120263.JPG
航行中は、他の護衛艦も一緒です。

私は、こんな長時間、それも軍艦に乗るのは初めてだったので妙にわくわくして、あちこちに在るラッタルを、無意味に上ったり降りたりして、艦の内外あちこち探検しました。

PA120160.JPG


PA120140.JPG



・・・久々の投稿だったのですが、今日はココまでです!ごめんなさい!

写真のアップロードの容量が、いっぱいになってしまいました。

続きはまた後日書きます!💦








posted by junkskywalker at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック