2017年11月08日

日記

今日の猫さん・・




と言いたいところですが、猫ハウスの中でくつろいでいるので、今日は、写真は無しです。部屋の明かりを、つけなきゃなりませんから。







猫ハウスの中に、何年か前に設置したヒーターですが・・・最近、寒いのに、猫さんがハウスを利用しなくなっていたので、何でかなと思っていました。

今まで、固いヒーターの上に乗るのは嫌だろうと思って、ハウスの中のクッションの下にヒーターを置いてあったのですが・・・思い切って、ハウスのクッションの床に、直接ヒーターを載せてみました。

すると、猫さんはハウスの中で、香箱座り・・・


ヒーターは、巾着袋で覆ってあるタイプなのですが、それで十分なようです・・

どうして気づいてあげれなかったんだろうね・・・・猫、寒がりだからね。




さっきの夕ご飯は、たくさん食べたのだけど、吐いてしまいました。



落ち着いて、もう一度晩御飯のセットアップをしてあげると、しばらくしてから食べ始める猫さん。

トイレを見ると、さっきまで無かったウンチがあったので・・・・吐いてしまったのは、タイミングが悪かったのかな・・・・


腎不全の猫の貧血に効くと訊いて、ネットで注文してあったペットチニックも、スポイトで与えた。

ゲーする事がないかどうか、様子を見ながら、与えていきたいと思う。





【関連する記事】
posted by junkskywalker at 21:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月07日

日記

仕事帰りにふと思い立って、動物病院に寄った。猫の血液検査の検査結果が、素人目には貧血に見えたからだ。
赤血球や、ヘマトクリット値が、二か月前の半分しかない。
人間なら、貧血ならほうれん草を食べたり、サプリメントをとったりする。猫にも同じことができないか。



受付の方に相談すると、院長先生が診察室で丁寧に話をしてくれた。

今のところ積極的に選ぶべき手段は、今行っている療法以外には、ごく限られる。


腎臓病だと、腎臓から分泌される血液を作るためのホルモンが減り、貧血になる。

そのホルモンを注射する療法もあるが、諸刃の剣なので最終手段にとっておいたほうが良い・・・何故なら、そのホルモンは今のところヒト用のものしかなく、これを動物に投与すると、拒絶反応により自らの血液そのものを破壊してしまう抗体が出来る可能性がある。

鉄分を補給するサプリは、吐き気を呼ぶことがあり・・・・さらに食が細る可能性が・・・・それは困る!貧血を改善しようと、
栄養を充実させようとすれば、尿に出るタンパクが増えて、さらに腎不全が悪化します。


良くしようとすれば、悪くなる・・・・わかっていたことですが、ジレンマってやつです。
人間が自然に抗うことの限界なのでしょう・・・


でも幸いなことに、確かにヘマトクリット値やヘモグロビン濃度は低いが、今ある赤血球に大きな問題は無し・・・血液が古くなりつつあるものの、そんなに悪くない。

だけど・・
これからじわじわ悪くなっていく・・・・墜落寸前の低空飛行が続くのでしょう。本当の闘いは、これからってことです。








posted by junkskywalker at 20:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

日記

今晩の猫さん。

IMG_1480.JPG

帰宅してからいつものように、洗った食器にRCのpHコントロールのオルファクトリーと、カルカンの高齢猫用のパウチを両方よそってあげる。

不思議なことに、pHコントロールだけだと食べないけど、カルカンを隣によそってあげると両方食べる。少しだけど・・・
よっぽどpHコントロールがおいしくないのでしょうか・・・・でもこれは、数種類あるRCのpHコントロールの中で唯一食べるタイプなのです。オルファクトリー以外は全然食べませんでした。ヒルズのCDに至っては、何種類も試したのですが、食べ物だと認識していないような感じで、一口も食べませんでした・・・

C:ローレンツ著「人イヌにあう」によれば、「猫は小さな豹である。人に飼い殺されるくらいなら、野良猫の道を選ぶ」と言うような事が書いてありましたが・・・・飼い猫であっても孤高の猫さんは「おいしくないご飯なんか、食べないほうがマシにゃ!」と思っているのかもしれません・・・猫は「死ぬ」ということが認識できないと考えられているそうですが・・・もしかしたら、そうかも知れません。

事実、おやつのカリカリをあげるときは、袋の「ガサガサ」という音だけで、家のどこからでもすっ飛んできます。もちろん、体に悪いでしょうから、これだけあげる訳にはいきません。

私としてはやはり、療養食を食べてほしいので、今日も仕事帰りのペットショップで、高齢猫向けの食べさせてもよさそうなものを選んで、少しだけpHコントロールに混ぜるのです。



先週の土曜日、いつもの動物病院で、猫さんの血液検査をしました。
二ヶ月前に測定したのより、さらに良くなっていることを期待していたのですが・・・・結果は・・・



IMG_1481 - コピー.JPG


う〜む・・・

BUNは、最初の輸液の直後に115だった数値が急降下した時の値と、ほとんど変わっていません。もっと下がっていればと思っていただけに、ちょっとショック!
CREは下がりましたが・・・・ヘモグロビンとかの数値も悪くて、かなり貧血・・・・小食なのに輸液してたら、そりゃなるでしょう・・・

「食欲が落ちないように、輸液のタイミングなど、いろいろ工夫してみてください」とのこと。


でも、脱水の状態は悪くないし、ご飯も少しだけど食べるし・・・先生も「基準値を逸脱してはいるが、悪くはない」と言ってました。

もっと最悪な状態になったケースの話も、今まで聞いてきました・・・助手の方によれば、かなり酷いと猫は動くこともできず、摘まんで引っ張った毛皮が、伸びたまま元に戻らなくなるそうです。

でも、まだうちの猫さんは大丈夫!そこまでじゃない!

体重の急降下も、3.5kgで止まったし、まだ、あと少しは、砂時計の砂を継ぎ足せるようです。


posted by junkskywalker at 19:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

呟き

今日は、クルマで家路を走りながら、「猫が食事を取っていなかったら病院へ行こう。」と思っていました。

家に戻り、玄関を開けると「ニャニ゛ャーン!」と啼きながら階段を下りてくる猫さん。

食器を覘くと、よかった!食べてる・・・・少しだけど。まだ大丈夫かな・・・・


今晩は、シニア猫用のカルカンのパウチをあげてみました。かつお味だったのですが、少しだけ食べました。
食後に顔を洗うのは、おいしいものを食べたときだけ。


後は、いつもどおり結石の療養食をよそってあげると、夜の間に少し食べてくれます。

外で毟ってきた猫草は食べるし、おやつは袋を開けただけで飛んでくるし、脱水はしてないし(脱水すると、伸びた毛皮の戻りが悪くなるので解る)・・。排泄も大丈夫・・・・


でも、どこかで検査してもらわないとね・・・・

明日連れて行こうかな・・・でも、行かなくても、いいような


002.JPG


家のどこかでたまに「ニャーン」と声がするたびに、何事かと思って心配するようになってしまいました。

なにか足りないものがあるのかと思って、つい姿を探してしまいます。

でも猫が啼くのが変だと思うなんて、心配性もいいところですね。


posted by junkskywalker at 18:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

日記

今日の猫さん

003.JPG

ファンヒーターの上が冬場の特等席だと以前に書きましたが・・・今日は小さなクッションを置いてあげました。
もちろん、置いたままだと猫さんが飛び乗ったときに動いてしまいますから、動かないよう裏側を接着テープで留めてあります。

猫さんは寛ぎはじめたのですが、まだ少し足元がきつい感じ。


ヒーターを点けたときにしか上に乗らないのであまり気にしてませんでしたが・・・週末に、ヒーターの上で寛げるような台をつくってあげましょう。



今日は、猫さんを病院で診てもらい、血液検査をしてもらう積りだったのですが、仕事を終えて帰宅したら、お出迎えをしてくれた猫さん。

あまりにもハッピーな感じのリアクションに、また病院に連れて行く気が、失せてしまいました。

それに、病院に連れて行こうと思って、用意を始めると・・・・途端に雲隠れする猫さん。



まぁ、もう血液の数値をいつ計測するかは、重要じゃないしね・・・・無理やり捕まえて病院に連れてくこともないでしょう。



とりあえず、病院に行って、点滴パックと、ネフガードを受け取り、帰宅したらすぐ、点滴。
点滴だけなら、達人ですよ 俺  もう



腸のマッサージもしたのですが、やっぱりまだ、詰まり気味なのか?少なくとも、肛門付近の詰まりは、なさそうだけど・・・




動物病院の待合室で、診察を待っていると、いろんな話が聞こえてきます。


昨日は、老衰で目が見えなくなってしまった高齢のワンちゃんの飼い主さん。部屋の模様替えをすると、それまでの記憶が頼りなワンちゃんが頭をぶつけるから、模様替えはしないんだと言ってました。




大変だけど、後悔したくない・・・・・それだけなんです













































posted by junkskywalker at 22:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

日記

帰宅するといつもの猫さんの姿が見えなかったので探すと、トイレにいました。
ウーンと呻っているので、即ペットキャリーに入れて閉院ぎりぎりの時間でしたが病院へGO!

間に合わないかと思いきや、診察時間帯が変更されていて、普通に間に合いました・・・ホッとしたのは言うまでもない。


もしやオシッコが詰まったのかと思って、焦っていたのですが、どうやらまた便秘・・・・体重が二ヶ月で500gもやせてしまったのは、腎臓病のせいだけじゃなさそう・・・・腸を触診するやり方を教えてもらうことになった。

先生に教えてもらい、恐る恐る猫のお腹をまさぐると(自分でも以前に調べてあったのですが、内蔵を圧迫するというのは少し怖くて、自分じゃやってなかった)、ちょうど直径15ミリほどの円柱形の物体がお腹の中にあるのがハッキリと解った。長さは、どのくらいだろう・・・

猫の肛門の周りを触ると、そこにまでウンチが詰まっているようで、これは異常!・・・・周りからつまむようにして押し出すらしく、それを試すと、急に怒り出す猫・・・・・診察前に爪を切ってもらっていたのですが(後ろ足のが伸びていた・・・先生はこの後のことを予測してたんでしょう・・・)牙はあります。

威嚇の声を出した後に、彼の頭を抑えていた私の左手を、爪で引っかいてからガブッ!

ちょうど、攻撃モードと、マタタビに酔ったときの甘咬みの中間くらいの強さでした。


左の牙が刺さり、穴が開きました。
仕事柄こんなのはしょっちゅうなので気にしませんが・・・助手の方が親切に手当てをしてくださった。


そしてエリザベスカラーをつけて、肛門付近にあった猫のウンチを押し出すと、親指の第一関節までくらいの塊が出てきた。


「これで少し楽になるでしょう」



先生によると、腎不全だと便が硬くなり、更に高齢猫は腹筋が弱るのでダブルパンチになるそう。

「猫の介護のために、これは知っておいたほうがいいです」

とりあえず今日から、猫さんがリラックスしてるときを狙って、お腹のマッサージをしてあげよう。



明日、また病院に行って、輸液の補充と、血液検査をしてもらいます。

貧血になっていないか心配!


PA230255.JPG





posted by junkskywalker at 20:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

日記

ちょっと前にKSPという宇宙開発なゲームをDLしたのですが(前からやりたかった)、ゲームが起動せず・・・PCのSPEC的には遊べるはずなのに・・・・悩んだ挙句、OSの再セットアップをしました。


しかし、本棚にあったはずのLANドライバのディスクが行方不明になってしまい・・・少しの間ネットができませんでした。

最終的に、新たにLANカードを購入して解決!・・・したはずですが、やはりKSPは起動せず・・・・・あのゲーム、64ビットの8ギガじゃないとダメなんでしょうか・・・・うーむ。


猫さんは、相変わらずの調子。

点滴をした後、ファンヒーターの上に乗って、何を思っているのか。

PA180248.JPG








続きを読む
posted by junkskywalker at 19:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

日記

今晩の猫さん。





・・・・画像は、ありません。


羽毛布団の上でくつろいでいるので、邪魔したくないのです。

写真を撮るには、部屋の明かりを点けなきゃなりませんから。


残暑が懐かしい今日この頃。


寒がりな猫さんは、どうも羽毛布団を心待ちにしていたようです。夕方に、夏用の布団を下ろして、羽毛布団を、ベッドに載せたのですが、カバーが同色だった為に羽毛布団だと気付かなかったのでしょう。

さっき、猫をかかえて羽毛布団の上に載せてやると、そこに埋まってくつろぎはじめた。


ヒーターがあるネコハウスのほうが温かいはずですが・・・・マットレスに敷布団と、羽毛の掛け布団の上のほうが、ふわふわしてますからね・・・・ふわふわしてて温かいより、もっとふわふわしてる方が良いみたいです。


点滴は継続していますが、今日はご飯をあまり食べてくれません。オヤツには飛びつくのですが・・





posted by junkskywalker at 18:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

呟き

今晩の猫さん。


004.JPG


点滴の後、ポーズをとってもらおうとしたのですが・・
何かを察知したのか、天井の一点をみつめていました。ネズミか、Gか。





















posted by junkskywalker at 19:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

日記

夕方の猫さん。

009.JPG

私がパソコンを離れると、すぐ椅子を占拠します。
寒くなると、物を置かずに乗れるようにしておけばパソコンの本体そのものの上が、お気に入りです。

P4070688.JPG

更に寒くなってくると、今度はファンヒーターの上が特等席になります。

肉球で操作ボタンを押すので、チャイルドロックが必須です。



月がきれいなはずですが、曇っていて見えません。

平日は晴れてるのになぁ・・・・






posted by junkskywalker at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする